あなたがプレイしているそのゲーム!月5万以上の副業にできますよ!

【エルデンリング】宿将ガイウスの出現場所までの行き方と倒し方【DLC】

ライム
ライム

エルデンリングDLC攻略情報を発信しています


宿将ガイウスの出現場所と行き方

影のアルター:影の城の裏門に出現する

宿将ガイウスは影のアルターエリアにある影の城の裏門にいるボスです。前提として、影のアルターエリアに行くためには、墓地平原の北東にあるエンシスの城砦のレラーナを倒す必要があります。ちなみに、レラーナを倒さず、迂回ルートで影のアルターに到達する方法もあるので詳しくはこちらの記事をどうぞ。

影の城の裏門までの行き方

影の城の裏門までは、正門から行くのではなくモースの廃墟から東のボニ村→教区街道→教区を通る迂回ルートで行けます。
特に、モースの廃墟内や教区、影の城の内部は複雑なため動画を見ながら進めてみましょう

モースの廃墟から地下道へ入る

まずは影のアルターエリアの祝福「モースの廃墟」へ行きます。祝福から廃墟へ入り、地下道への入口があるので入ります。

地下道を通って梯子を登るとボニ村へ着きます。

ボニ村から橋を渡って東の街道へ

ボニ村に到着したら東の吊り橋を目指します。

そのまま北上して教区街道を通って教区へ入ります。

教区入口から屋根を渡って影の城へ入る

教区のなかの建物の屋根を渡って影の城に入ります。水の中に落ちると死んでしまうので注意。

影の城の裏門へ行く

影の城の中に侵入したら、書庫→外壁→塔の柱の順に進んでいき、昇降機で下りたら影の城の裏門の祝福に着きます。

宿将ガイウスの倒し方

1.城の壁に引っ掛けて範囲攻撃を当てる

宿将ガイウスの倒し方として、正攻法ではどうしても倒せない人向けに城壁に引っ掛けて範囲攻撃を当てる方法があります。

というのも、宿将ガイウスはDLCのボスの中でもトップ3に入る強さだと感じています。突進は当たり判定が広く、攻撃回数も多いため殺意が高すぎる印象でした

そのため、正攻法には倒せなくて困っている人向けの倒し方です。ただし、この方法も成功率が高いとは言えなくてですね…。壁に誘導やHP50%以下の行動への対応が難しく、試行回数は数十回ほどかかりました。

そのため、正攻法に戦うよりも多少は簡単な倒し方として知ってもらえたらと思います。

攻略手順とポイント

まずは霊馬に乗って城壁へ急いで移動する

戦闘が始まったら、すぐに霊馬に乗り、左に回って城壁へ移動。突進で追いつかれるので回避しましょう。
城壁の壁に着いたら下馬、ガイウスの攻撃を回避しつつ隣の城壁に逃げ込みます。

城壁に誘導したら入れ替わって隣の壁へ

まずは、ボス部屋に入ったら左手に転回して城壁を目指します。

壁越しに範囲攻撃を繰り返す

壁に引っ掛けたら、広範囲にダメージが入る武器や戦灰などを使いましょう。

DLCプレイの条件となるラダーンを倒したら入手できる「星砕きの大剣」

モーグを倒すと入手できる

「モーグウィンの聖槍」が適しています。

HP50%以下で飛び上がり突進を回避する

HP50%を超えると飛び上がって空中から突進してきます。

また、引力弾を転回するためガードで耐えつつ壁から出てしまったら再び誘導する必要があります。

再び範囲攻撃を繰り返す

回避に専念したら、再び壁に引っ掛けられるように誘導します。その後、再び範囲攻撃を繰り返して倒します。

2.ローリング強化で突進回避をする

通常の戦闘において、ガイウスの行動で最も厄介な突進を含めて回避を非常に容易にできるのが、タリスマン「坩堝羽のタリスマン」。

突進に対してはガイウスに向かってすれ違うようにローリングをすれば回避できてしまうため、攻撃後の隙に戦技などで攻撃するヒット・アンド・アウェイが可能になります。

詳しくはこちらの動画で紹介されています。

参考動画

動画内では実際にLv1で被ダメなしの状態からローリング回避で倒しています。攻略難易度をガクッと下げることができるので試してみてはいかがでしょうか。

エルデンリングとは?

王を目指す広大なオープンワールドRPG

引用:エルデンリング公式HP

エルデンリングとは、フロム・ソフトウェアが開発したオープンワールドのアクションRPGです。2022年2月25日に発売されて以来、世界中のゲーマーから高い評価を受けています。本作のキャッチコピーは「王となれ」となっており、プレイヤーは壮大な冒険を通して、エルデの王になることを目指します。

6/21からDLCがリリース

ゲームの特徴

広大なオープンワールド

引用:エルデンリング公式HP

エルデンリングの一番の特徴は、オープンワールドのマップで自由に探索できるという点です。本作のマップはフロム・ソフトウェア史上最大の規模であり、各地には様々な敵やダンジョン、秘密やイベントが存在しています。プレイヤーは騎乗動物を使って移動したり、時間や天候の変化によって環境が変わる様子を見たりできます。また、マップには祝福と呼ばれるチェックポイントがあり、そこからファストトラベルやキャラクターの成長ができます。

死にゲー代表格の高難易度アクション

引用:エルデンリング公式HP

もう一つの特徴は、フロム・ソフトウェアの伝統である高難易度なアクションや強敵と戦う死にゲーという点。初見ではわからないようなギミック、ダンジョン内の隠されたルートやわかりにくい道。雑魚敵ですらワンパンで死んでしまうほど「Game Over」が当たり前というスタイルのゲームです。

また、本作では武器や防具、アイテム、魔術などのカスタマイズが可能であり、自分の好みに合わせてキャラクターを育成できます。しゃがみやジャンプ、ステルスなどの新たなアクションも追加されており、戦闘の幅が広がっていて、本作ではオンラインモードがあり、他のプレイヤーと協力したり、対戦したりすることもできます。

ゲームのストーリー

引用:エルデンリング公式HP

エルデンリングのストーリーは、エルデンリングと呼ばれる世界の秩序を司るアイテムが砕かれたことから始まります。エルデンリングとは、エルデの世界に律(=ルール)を強制させるアイテムであり、その破片はデミゴッドと呼ばれる女王マリカの子供たちによって奪われました。
その結果、世界は混沌とした状態に陥り、デミゴッドたちは破砕戦争と呼ばれる争いを起こしました。プレイヤーは褪せ人と呼ばれる人間の一人として、エルデンリングを修復し、エルデの王になることを目指します。しかし、その道のりは険しく、多くの敵や試練が待ち受けています。

ゲームの評価

引用:エルデンリング公式HP

エルデンリングは、発売前から多くの期待を集めていましたが、発売後もその評価は高く、多くのメディアやユーザーから絶賛されています。
本作はフロム・ソフトウェアの過去作品と比べても、オープンワールドの自由度やバトルの奥深さ、ストーリーの展開などが優れており、ゲームの面白さを最大限に引き出していると評価されています。また、本作は難易度が高いというイメージがありますが、攻略の抜け道や裏技的な方法も存在しており、初心者でも楽しめるという声もあります。ただし、ゲーム内の説明が少ないため、事前に情報収集や準備をすることが重要です。

まとめ

引用:エルデンリング公式HP

エルデンリングは、フロム・ソフトウェアが開発したオープンワールドのアクションRPGです。オープンワールドの自由度やバトルの奥深さ、ストーリーの展開などが魅力的で、多くのゲーマーから高い評価を受けています。しかし、ゲームの難易度は高く、ゲーム内の説明も少ないため、事前に情報収集や準備をすることが必要です。エルデの王になるために、壮大な冒険に挑戦してみませんか?

あなたのゲーム知識は月5万以上の副業にできる

誰でもゲーム知識を発信できる時代

本ブログでは、ゲームプレイヤーが持つ「知識・知見・テクニック」が世の中に広がることを目指しています。

コロナ渦の「巣ごもり文化」を経て、ゲームプレイ録画や配信など「プレイヤーが発信する」のが当たり前の時代になりつつあります。

つまり、何が言いたいのかというと

全てのゲームプレイヤーは

  • 自身のゲーム知識を発信できるメディアを持つべき!
  • 攻略情報のありがたさは「ググったあなた自身が知っている」
  • 「自分ならもっとわかりやすく攻略を書ける」気持ちが大事!
  • これまで:ただゲームを楽しむだけだった
  • これから:誰でもゲーム知識を月5万以上の副業にできる時代
  • 必要コストは月1,000円程度のブログ運用費だけ
  • あなたの「ゲーム知識」を「メディア」にして「副業」を始めよう!

いかがでしたか?

元大手ゲームメディア(日本トップの企業wiki)で10年間、攻略メディアの運用と立ち上げを経験した私が

「こんなブログなら企業wikiに勝てる」

を紹介しています!あなたのゲーム知識、そのままにするのは勿体ない!

あらゆる副業の中で、初期コストが最も安い「ゲーム攻略ブログ」の作り方はこちら!

この記事の著者

元企業wikiのコンテンツディレクター

ライム

プロフィール

経歴:国内トップシェアの大手ゲームメディア、いわゆる「企業wiki」の元ゲームライターです! 10年間コンテンツディレクターとして、月間数千万PV規模の攻略メディアを運用&立ち上げ。現在は別業種にいながら、企業wikiの中では作れないゲームメディア運用に挑戦中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です